圧倒的な知識不足を感じている

  • 2013/04/20(土) 16:28:11

最近寒いので、風邪予防にマスクが手放せない私です。
風邪予防だけではなく、マスクって寒さ対策にもいいんですよね。
すごくあったかいので癖になっています。

さて、本日も質問をいただいているので、ご紹介しますね。

Q 数年ぶりに看護師に復帰しました。
ブランクが相当あったので、職場では戸惑いがちです。
圧倒的な知識不足を感じているので、もう一回看護師を学びなおしたいと思っているのですが…そういった場合ってどうしたらいいんでしょうか?
この先、この知識不足ではやっていけないなぁと痛感しています。

A もう一度学びなおしたいというのはとても素晴らしい気持ちですね。
そういった気持ちはすごく大切だと思います。
もう一度学びなおす方法としては、色々とありますよ。
学科や資格をとるつもりではないのなら、本屋で参考書などを買って独学で勉強するのもいいと思いますし、通信などを利用して学ぶこともできます。
資格などをあらたにとりたい場合は、看護師学校に再び入学するという手もあります。
また、看護大学などで開催されている学会や聴講などに参加されてみるのも良いかと思います。
学びなおすのには、色々な方法がありますよ。
ぜひ、自分に合った方法を色々と思案してみて下さい。