経営不振の病院からの転職

  • 2012/10/30(火) 14:38:23

皆さんこんにちは。
最近は秋も深まりつつありますかね?
でもそんな事を思っている内に急に冬を感じたりもするんですよね。
さて今回も質問に答えて行きたいと思います。

Q.私は総合病院で看護師として働いています。
でもその病院は規模も小さいですし、老朽化も進んでいるため、あまり患者さんが来ません。
その事が影響しているのか、周辺の総合病院よりも給料が少なめの様なんです。
私はこれからも総合病院で働いて行きたいと思っているので、この先どうしたら良いか悩んでいます。
転職
するとしてもまた総合病院で働きたいと思っているのですが、周辺の総合病院へ転職するのは何となく気が引けます。
何かアドバイス下さい。

A.経営が深刻な病院も多いそうですから、転職するのも良い選択だと思いますよ。
ただ、周辺の総合病院へ転職するのは気が引けるとの事なので、そういった場合は看護師転職サイトを利用してみるのはいかがでしょうか。
看護師転職サイトであれば全国各地の看護師求人情報が掲載されているので、隣の市区町村の看護師求人を簡単にチェックできます。
そういった看護師転職サイトは無料で利用できるのでオススメです。
また、働きながらの転職も可能になるので助かりますよ。





救命救急で働くにはどうすればいい?

  • 2012/10/24(水) 14:36:57

秋も深まり紅葉の美しい季節になりました。
美しい景色も好きですが秋と言えば食欲の秋ですよね。
仕事の休みに日には、スイーツ店巡りをしたいと思っている今日この頃です。

寒くなってくると体調も崩しやすくなるのでくれぐれも健康管理には気を付けましょう。
今日も何通か質問が来ていたので紹介していこうと思います。


Q.大学病院に看護師として勤務していますが、救命救急を学びたいと思っています。
救命救急の看護師になるには、どうすれば良いのでしょうか。看護師経験が浅いと救命救急の看護師にはなれませんか?

A.救命救急は人気のある職場でもあり、バリバリと働きたいという人が集まっている場所でもあり、どこの病院にも救命救急があるわけではありません。
その分志願者も多くなり、経験の浅い人にとっては、救命救急で働くのは無理ではないかと思ってしまいがちです。
ですが、経験がないと働くことができない職場はないですから、誰にでもチャンスはあるのです。
高度な知識や技術を共有することで人の命を助けることができる職場でもありますから、新人の看護師や経験が浅くても救命救急で働くことはできますし、多くの病院で受け入れられていることも事実です。
どうしても救命救急で働きたいと思うのであれば、救命級のある病院に転職するのも人るの手段でもあります。
転職する時には、看護師求人サイトを利用するのがお勧めです。





夜勤の無い病院に転職

  • 2012/10/15(月) 16:53:08

最近は男性の看護師の人も増えてきましたね。
女性では難しい重い仕事等をお願いすることが出来るので、非常に良い事だと思います。
ひょっとするとこれから、看護師は男性がどんどん必要になってくるのではないでしょうか?
女性の職場と言われた病院勤務ですが、男性の沢山いる職場への転職も増えてきそうな気がしますね!


Q男性で看護師の仕事をしていますが、結婚を考えています。しかし、家族を養えるだけの給料をしっかりもらえるのかどうかが少し心配です。看護師の人は若いときは沢山いるけど一生仕事をする所では無いのでしょうか?看護師の転職サイトを見ても若い人が結構多いような気がして心配です。


男性の看護師に限らず35歳くらいの人の年収は455万円が相場だと言われています。
その為、家族を養うことは十分にできると思います。
女性の中では非常に高収入のイメージがありますが、男性で見ると如何なのでしょうか。
給料の面では、年齢が嵩んでくると給料の昇給が少なくなるようなイメージですね。
しかし、看護師は夜勤の仕事等があり、結構過酷な仕事と言えます。
新婚夫婦で旦那さんが夜いない生活は結構寂しいかもしれません。
今の職場だけでなく、夜勤の無い病院に転職をすることをお奨めします。





看護師の仕事は一生もの?

  • 2012/10/11(木) 14:00:12

看護師の仕事は、とっても忙しいしきついってイメージを持っている人が多くいると思います。
夜勤や、休日出勤で大変・・・
ですが、看護師だけが大変なお仕事ではありません。
毎日残業残業や、休日出勤があるお仕事なんて他にもたくさんありますよね?
そう考えると、看護師のお仕事だけが厳しいわけじゃないと思います。
だから私は、看護師の仕事はきついってあまり思わないようにしてますよ。
逆に、多少忙しい方が私は向いているのかもしれません。
さて、今回も質問が寄せられました。

Q、私は看護師として長年働いています。
残念ながら、彼もいなく今後結婚できるのかどうか・・・
もし結婚できても看護師の仕事を続けられるものなのでしょうか?

A、ズバリ、このテーマは女性なら誰もが考える事ですよね。
私は、看護師の仕事は一生ものだと考えています。
独身の頃は、バリバリと正社員で頑張ります。
妊娠や出産で仕事を離れる機会はありますが、もちろん復帰できます。
看護師の仕事は何も正社員だけではありません。
アルバイトや、短期長期の派遣などもあります。
それに、今は不況の時代と言われていますが看護師は不足しています。
今の職場で続けられるかどうかはわかりませんが、なんらかの形で看護師として仕事は一生出来ると思います。





駅近は看護師転職でも人気?

  • 2012/10/08(月) 15:50:02


夏よりも冬の方が痩せやすいらしいので、私はこの冬にはダイエットを頑張ろうかな〜なんて考えてます。
皆さんはダイエットしてますか?
でもきっと、「看護師の仕事は大変だし…」と言ってお菓子をむさぼる予感(笑)
いや、実際に仕事大変ですよね。
皆さまもお疲れ様です!

Q.私の勤めている病院は駅から遠い所にあるんです。
だから電車で駅まで付いたら、そこからまたバスに乗らないといけないんです。
首都圏に住んでいる為、マイカーは持っておりません。
なので駅から近い病院に転職したいと考えていますが、果たしてそれは可能なのでしょうか。

A.首都圏に住んでいればマイカーを持つ必要性はあまりないですからね。
地方ですと1人1台なんて家庭もめずらしくないですけどね。
駅から近いという条件で転職するとなると、総合病院は少し厳しいかも知れませんね。
でも個人病院でしたら可能なんじゃないでしょうか。
もし質問者さまが個人病院への転職でも良ければ、個人病院を狙って転職してみるのも良いかも知れませんね。
看護師求人サイトには、個人病院の求人もたくさん掲載されているので、よかったらチェックしてみて下さいね。
ちなみに看護師求人サイトは登録無料ですよ。





セクハラドクターから逃れる為には

  • 2012/10/06(土) 16:48:36


皆さん、こんにちは。
最近はようやく秋も深まってきた感じでしょうか。
私は秋物の洋服が一番好きなので、季節も秋が一番好きですかね。
皆さんはどの季節が一番好きですか?

さて今回も、質問に答えて行きますね。

Q.うちの病院にはセクハラドクターがいます。
お尻を触るとかではないんですけど、肩を組んで来たりやたらボディタッチして来たりするんです。
かなり多くの看護師が被害に遭っています。
このままだと、いつ誰かが本格的(?)なセクハラ被害に遭うか分かりません。
私も不安ですし、そんなドクターがいる病院に勤めているかと思うと、何だか嫌な気分になってきます。

A.それは大変ですね。
そのドクターにとっては、肩を組むとかはセクハラに入らないんでしょうね。
でもそのまま行くと、質問者さまの仰る通り、もっとセクハラ被害が深刻になる可能性もありますよね。
そうなってくると不安ですし、やはりセクハラドクターがいると院内の雰囲気も悪くなりますからね。
そこで質問者さまには、看護師転職をオススメしたいと思います。
看護師求人サイトには、たくさん求人が掲載されていますので、働きながらの転職も可能なんですよ。
セクハラドクターとおさらば出来ると良いですね。





お局看護師に困惑してる様子が目に浮かびます

  • 2012/10/03(水) 16:48:17

最近は寒くなって来ましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は毎年寒くなると、あま〜いホットココアが飲みたくなります。
ココアは甘すぎるくらいが好きな私。
だからココアの粉を多めに入れるのが大好きです。

さて今回も、質問に答えて行きますね。

Q.職場のお局看護師がムカついてしょうがないです。
看護師なのでマニキュアは塗れないので、ペディキュアを楽しんでいるのですが、そのお局看護師は着替えの時に私のペディキュアが目に入ると、「ま〜た派手なの塗ってるわね。やっぱり若い子は違うわ。」などと言ってくるのです。
もうそれを聞く度に、「キーッ」ってなっちゃうんです。
それ以外にもいくつかウザエピソードがあるので、ホントに転職したいです…。

A.それはウザいですね〜。
ペディキュアくらい派手でも構わないのに、ホント余計なお世話って感じですよね。
私の病院にはそれ程までに、いかにもお局な感じの人はいないので、何だか新鮮に感じてしまったんですけど、質問者さまは多分かなり本気でうざがっているんでしょうね。
もうこうなったら看護師転職しかないでしょう。
今すぐ看護師求人サイトにアクセスしてみましょう。
もちろん看護師求人サイトは無料で利用出来ますよ。