看護師のストレス発散法は

  • 2012/09/20(木) 11:43:31

看護師を初めて5年もたつと、仕事の中身をしっかりと覚えてくるので若干の余裕が出てきます。
とはいえ、新人を育てることもしないといけないので、板挟みで疲れてしまう人もいます。
皆さんはどうやってストレスを発散していますか?

Q 看護師を初めて5年がたって、そろそろ転職を考え始めました。しかし、次の仕事の環境がどんなところかわからないので、なかなか踏み切る事が出来ません。皆さんはそういう時、どうしていますか?

A 5年くらいたつと、下の子を育てる立場になるので、結構ストレスが溜まりますよね。最初は必死に覚えていただけなのですが、人に教える立場になるとまた新しい問題が出てきますね。
私はそんな時、小説を書いていましたよ。
看護師の仕事は多くの患者さんと触れ合う機会が多いので、ネタに尽きる事が無く、あまりオープンにされていない世界なので、結構読んでくれる人が沢山いて楽しかったです。
看護師の仕事
よりも、小説の執筆の方があっているのでは?なんて考えたほどです。
看護師を長くしていると、看護師仲間だけの輪を考えるのではなく、医療従事者すべての事を考えるようになります。
薬剤師、医師、臨床心理士等様々な人がいますので、色々な立場を考えて行動をしないといけないので大変ですね。