看護師のストレス発散法は

  • 2012/09/20(木) 11:43:31

看護師を初めて5年もたつと、仕事の中身をしっかりと覚えてくるので若干の余裕が出てきます。
とはいえ、新人を育てることもしないといけないので、板挟みで疲れてしまう人もいます。
皆さんはどうやってストレスを発散していますか?

Q 看護師を初めて5年がたって、そろそろ転職を考え始めました。しかし、次の仕事の環境がどんなところかわからないので、なかなか踏み切る事が出来ません。皆さんはそういう時、どうしていますか?

A 5年くらいたつと、下の子を育てる立場になるので、結構ストレスが溜まりますよね。最初は必死に覚えていただけなのですが、人に教える立場になるとまた新しい問題が出てきますね。
私はそんな時、小説を書いていましたよ。
看護師の仕事は多くの患者さんと触れ合う機会が多いので、ネタに尽きる事が無く、あまりオープンにされていない世界なので、結構読んでくれる人が沢山いて楽しかったです。
看護師の仕事
よりも、小説の執筆の方があっているのでは?なんて考えたほどです。
看護師を長くしていると、看護師仲間だけの輪を考えるのではなく、医療従事者すべての事を考えるようになります。
薬剤師、医師、臨床心理士等様々な人がいますので、色々な立場を考えて行動をしないといけないので大変ですね。





どういう看護をしたいのかで道は分かれる

  • 2012/09/18(火) 11:41:16

今日は私はお休みでした〜。
お休みなのに早起きしてしまったので、溜まっていた洗濯物を片づけたり、掃除したりしていました。
後はスーパーへ買い出しに…。
何となく、専業主婦っぽい1日でした。

皆さんはお休みの日は何をして過ごしますか?

さて今回も、寄せられた質問に答えて行きますね!


Q.最近、何の為に看護師になったのか分からなくなって来ました。
やりがいの大きい仕事というイメージを持たれますけど、実際はやりがいなんて感じません。
総合病院に勤めているので毎日とても忙しく、患者さん一人一人に丁寧に看護する事なんて出来ない状況なんです。
何だか看護の仕事をしているのに流れ作業をしているかの様に感じてしまって…。
なので最近は少し落ち込んでいます。
環境を変えたいと思っているのですが、どうすればいいでしょう。

A.総合病院だとどうしてもそういう看護になりがちですよね。
もっと患者さん一人一人に丁寧に看護したいという思いを抱えている質問者さまは、きっと本来は看護師の仕事に誇りを持っているんでしょうね。
その誇りを取り戻す為にも、質問者さまには転職をオススメいたします。
看護師転職サイト
を利用すれば、簡単に看護師求人を検索する事が出来ますよ。





ストレスから解放される為にも転職を

  • 2012/09/14(金) 11:39:27

たまには海外行きたいな〜って時ありますよね?
でもヨーロッパとかは気軽に行けないから、やっぱりアジア圏になるのかな?
でもやっぱり、ヨーロッパに行きたいな〜。

さてさてお次は、質問コーナーですよ!

Q.ナース歴は今年で3年目です。
そんな私は今、転職したいと思っているんです。
何故かと言うと、まるで小姑の様にい口うるさい先輩ナースがうざくて仕方ないからです。
ナース歴3年なので、まだ新人の部類かも知れないですけど、ナースになりたてって訳でもないから、何から何まで口うるさく言わなくても…って思うんですよね。
このままだと、いつか爆発しちゃうかも知れないです。
でも、仕事を続けながらの転職って出来るんですかね?

A.毎日ストレス過多で大変そうですね。
たま〜にいますよね、小姑みたいなベテランナース。
何が何でも転職したいという状況だと思うんですが、仕事を続けながらの転職は難しくないので、転職活動を始められる事をオススメしますよ。
看護師転職サイト
に登録して、転職活動をすると簡単に転職先を見つける事が出来るんです。
看護師求人
も豊富にありますし、検索も簡単なので、ハードな看護師業務と転職活動を両立する事も出来ると思いますよ。





ご主人の転職に振り回されないで

  • 2012/09/11(火) 11:38:02

皆さん、こんにちは〜。
私は最近、ネットで自転車を購入しようか迷っているんです。
ネット購入だと自分で組み立てしないといけないみたいなので、そこで少し悩んでいます。
でも、悩むのも買い物の醍醐味の一つですよね。

では今回も、お悩みに答えて行きたいと思います。

Q.主人の仕事の都合で、転勤する事になりました。
私は転勤先でも看護師の仕事を続けたいと思っているのですが、主人は「転勤先で看護師の仕事は大変じゃないか?」と言い、私の転職に対しては否定的なんです。
確かに、見知らぬ土地で働くのは大変かも知れませんが、そんなの皆さん乗り越えている事ですよね?
主人を説得する方法はないでしょうか。

A.質問者さまの仰る通り、転勤があれば見知らぬ土地で働く事になりますし、たとえ最初は慣れなくても徐々に適応できていくものです。
それが看護師の場合でも同じ事ですよね。
いくら看護師の仕事がハードだからと言っても、まったく別の業務をこなす訳ではないので、時が経てば必ず慣れてくると思いますよ。
看護師求人
も地域問わず見つかるでしょうし、看護師転職は比較的スムーズに行えるので、ご主人にも迷惑はかからないでしょう。
熱意を語れば了解してくれると思います。





クリニックへの転職は難しい?

  • 2012/09/08(土) 11:35:32

今回いただいた、看護師お悩み相談です。


私には、結婚を考えている彼がいます。
看護師として働いて6年になりますが、今の職場は夜勤もあるし不規則な環境です。
結婚をしたらこの環境では仕事と家事の両立は難しいと思うので、普通に日曜など定期的にお休みがあるクリニックなどへの転職を今から考えています。
クリニックなどの求人は人気と聞きましたが、クリニックへの転職は可能でしょうか?



看護師は、病院勤務ではほとんどが夜勤もありますし結婚適齢期の女性が悩むポイントですよね。
クリニックなどでは、日曜や平日クリニックがお休みの時に休めるというのはいいですし仕事と家事を両立出来そうですよね。
そういった、クリニックの看護師求人も病院求人に比べたら少ないですがあります。
まだ今すぐにというわけでないのでしたら、有利に転職活動出来るのではないのでしょうか。
看護師転職には、看護師転職サービスを利用すると便利に出来ます。
夜勤がないクリニックを希望しておけば、条件に合う求人を見つけてきてくれます。
時間がある時に、自宅で転職活動出来ますし夜でも大丈夫です。
ハローワークに通うには不規則なお仕事だと大変だと思いますので、非常に便利に転職活動が出来るでしょう。
今は、看護師不足の時代ですので結婚しても看護師を続けたいという女性が増えてくれることが私の願いです。





看護師の仕事はキツいと聞くけど…

  • 2012/09/06(木) 11:31:34

こんばんは^^

看護師をしていると気が強いとか言われる事がありますけど、そんなことは無いんですよ!看護師の転職サイトに最近登録をしてみました。今よりも良い条件の仕事が見つかるといいのですが・・。

今日いただいた質問です。

Q看護師の仕事をしようと思っていますが、3Kの仕事でとてもきついからオススメ出来ないと言われました。
看護師求人サイト
では、そんなことは書いてありませんでしたが実際のところはどうなのでしょうか?


A3Kと聞くと何だか現場仕事のような印象を受けますね。
最近では、看護師不足になって居るのと、経営が厳しい病院が増えてきているので、人件費削減の為にケアワーカーを採用している病院が増えてきています。
看護師の仕事は、主に患者さんのケアがメインで検温や、点滴、床ずれの処置が主な仕事になってきています。
排泄やお風呂については、介護福祉士の人が対応をしてくれます。お互いに役割分担をして、助け合っているという感じですね。
確かに、看護師の仕事は夜勤もありますので日中の仕事よりは高速時間が長くてきついかもしれません。しかし、看護師の転職や看護師の求人サイトでは夜勤をしなくてもいい仕事もたくさんあるので、参考にされてみてくださいね。