看護師 求人 埼玉

  • 2012/06/16(土) 11:00:00

Q.埼玉で看護師求人を探しています。准看護師なのですが正看護師と准看護師で働く上で何か違うのでしょうか。


A.正看護師と准看護師では、取得する資格の種類が違います。
正看護師は、国家資格を取得している人になります。
国家資格は、国家試験を受けてそれに合格した人ということになります。
准看護師は、都道府県知事が交付する免許を取った人の事です。
国家資格とは異なります。
実際に働いた時の違いは、それほどまでにありません。
仕事内容は同じになると思います。
しかし、准看護師は法律の定めにより、看護業務を医師、歯科医師または看護師の指示を受けて行うとありますので、正看護師の下で働くということになります。
准看護師は、正看護師の指示に従って働くとこになり、准看護師は役職に就ける事はありません。
仕事内容は正看護師と准看護師であまり変わりはありませんが、お給料は、准看護師の方よりも正看護師の方が多いようです。
これは、働く環境や働く場所により、異なります。
これにより、正看護師の国家資格を取っていた方が働く環境としては有利と言えそうです。
お給料が良い方がいい、キャリアを目指したいという人は正看護師の資格を取る事をおすすめします。
しかし、看護師をいうお仕事は非常に今人手不足で看護師が必要とされている世の中です。
准看護師の方でも埼玉で十分求人はあります。
看護師は子育てが終わってからでも復帰して働ける良いお仕事です。
インターネットサイトなどでも探してみてください。